まずこのゲームはキャラゲーです。育成要素は、ほぼありません。あるにはあるけど、キャラ性能が全てなので育成とかやる意味がないのが現状です(どれだけ育成して強くしても、強キャラにはかてません)。最近はキャラに装備させる「武器」というカテゴリーが増えています。この「武器」がそれぞれ特殊な効果を発揮するのですが、その効果が半端じゃなく凶悪です。強武器と言われる人気武器は、反則的な性能になっています。アリーナでの対人戦、特に上位クラスは、これら強キャラと強武器を揃えて初めてまともに戦える状態となっているので、初心者が手を出すべきではないと思います(下位リーグにも上級者が普通に混ざってますけどね)。よほどのピース運にでも恵まれない限り、99%勝てません。おそらくアリーナについて不満を言っている人は、こういう部分について言ってるのだと思います。逆に言えば、リセマラや課金を頑張ってそれらを揃えることができるのなら、始めたばかりの初心者でも上級者を狩ることができます。そこはキャラゲーの利点かもしれません。アリーナには手を出さず、試練やイベントをソロで遊んでキャラや武器を集めるだけなら、そこそこ楽しめると思いますよ。チームに入って、仲のいいメンバーを作ることをオススメします。自分は今はゲームそっちのけで、メンバーと雑談ばかりの、チャットツール状態になっています。ゲーム自体にはもうほとんど期待してないので、星は2ということで。
エレメンタルストーリーサポート担当です。貴重なご意見をありがとうございます。ゲームバランスについては皆さまのご意見を取り入れ、随時調整しております。調整過程で皆様にはご不便を感じさせる部分もあるかと思いますが、皆様により楽しんでいただけるよう尽力して参ります。エレストは6周年を迎えたことから、多くのお客様から寄せられたご意見を反映した新規コンテンツ「デスティニーマーチ」の実装や、クリスタルや★6モンスターが獲得できる召喚券などの豪華アイテムがもらえるキャンペーンも実施中ですので、お楽しみいただけますと幸いでございます。