iOSから Fortniteが消されて6年..おかえり!このゲームの利点と欠点をできるだけ挙げてみました。参考になれば幸いです【利点】・モードが豊富でバトロワに飽きてもクリエイティブで色々遊べる (brainrot、マイクラみたいなLegoモード、イカゲーム、ホラゲーその他諸々)・無料スキン、アイテムが定期的に配られる(課金強要がほぼ無い)・アプデの頻度が多くて飽きづらい (このゲームは毎シーズンほぼ別ゲーレベルで変わります)・建築無しモードだと、オート射撃機能のおかげでタップ操作でもある程度戦える・空き時間にパッと出来る。特にミニゲーム系のクリエイティブやるぐらいが個人的にはいいと思った。・ロードが他の機種より速い。最適化がかなり洗練されている。・コラボイベントが多い・クロスプレイ対応・最初の3戦くらいはBot戦なので初心者でも安心してゲームに慣れられる・ボイスチャットが高性能・コミカル調でグロくない (子どもでも安心)【欠点】・容量が大きい。モード別途でDLが必要なためクリエイティブも遊ぶならアプリの容量+aくらいは無いときつい(最低でも 12、13GBくらいは欲しい)・↑特に64GB端末の人はそれなりに圧迫するという覚悟は必要。・アプデ毎の追加容量が大きすぎ。それが結構な頻度で来る。・長時間遊ぶとスマホが熱くなる・たまにカクつく (スペック依存)・タップ操作だと建築が難しい。シンプル建築を使うか、コントローラーを接続して遊ぼう。・バトロワをガチでやる!という人には不向きかもしれないが、初代Switch版よりは快適に感じた。・VC、チャットが荒れることがある。オフにも出来るのでそれで対応。・クリエイティブで容量が大きめのマップをプレイすると『メモリが危険域に到達』と出て強制終了させられることがある。ゲーム面においては色んなこと出来て、いつも新鮮でワクワクして面白いが、容量面においては注意が必要。●ゲームアプリArcade検索