今日の
ゲーム

ピーマンやニンジンを避け、チョコビを集めて走ろう。

クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ炎のカスカベランナー!!Z

表示

日本一おさわがせな5歳児、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけが、大好きなお菓子のチョコビを求めて疾走するゲーム、それが「クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ炎のカスカベランナー!!Z」です。

「クレヨンしんちゃん」の明るく元気な世界観が再現された、大人から子どもまで楽しめるランニングゲームです。

プレイヤーは自動で走り続けるしんちゃんを動かして、至る所に並んでいる、しんちゃんが大好きなチョコレート菓子のチョコビの上を走らせて、それを集めていきます。

しんちゃんの嫌いなピーマンやニンジンなどの障害物を避けたり、ジャンプしたり、くぐったりして乗り越えて、走り続けましょう。

行手には、しんちゃんの嫌いなピーマンやニンジンの形をした障害物が立ちはだかります。プレイヤーは、指で画面上をスワイプして、しんちゃんを動かして、障害物を乗り越えていきます。乗り越え方は3つあります。左右にスワイプさせて障害物を避けたり、指を上にスワイプさせてジャンプして障害物を飛び越えたり、または指を下にスワイプしたままホールドして、障害物の下にある隙間をくぐらせたりします。どれを選べば障害物をうまくかわせるか、瞬時に選んで動かしましょう。反射神経と瞬発力、そして集中力が求められます。

障害物の下をくぐる時には、しんちゃんがクルクル回転します。そのコミカルなしぐさもしんちゃんならではで楽しいのですが、あまり見ていると次の障害物にぶつかってしまうので、ほどほどにしましょう。

画面左下の「コスプレ」をタップして、しんちゃんのコスプレ衣装を設定できます。

ゲーム内のミッションを達成することによる報酬や、プレゼントでもらえる金の玉を使って、しんちゃんのコスプレ衣装を入手したりできます。ホーム画面の左下にある「コスプレ」をタップすると、しんちゃんの衣装を設定できます。幼稚園の通園服をはじめ、ペンギンやネコの衣装、バレリーナやアクション仮面の衣装などが並んでいます。

コスプレ衣装はかわいらしいだけでなく、それぞれに能力アップの機能が備わっています。距離やジャンプをする回数ごとに得点が上がったり、スタートダッシュの時間を延長したり、衣装ごとに付与されるボーナスが異なります。またゲームをするともらえる報酬のメダルを使って、それぞれのボーナスをレベルアップすることもできます。

のどかな景色の中をしんちゃんと、どこまでも気ままに走り続けましょう。