すべての女性を祝福

拓く未来への道

「Mini Motorways」のデベロッパが支援の輪を築く。

Chantelle ColeさんとNiamh Fitzgeraldさんは、問題を解決する方法を熟知しています。

「Mini Motorways」は、そうした二人が手掛けたApple Arcadeの都市計画ゲームです。プレイヤーはミニマルに描かれた都市を舞台に、現実の世界でも街を悩ませる厄介な問題、交通渋滞の解消に挑みます。

あなたの役割は、交通を整理して、自宅と職場を行き来する小さな通勤車たちを助けることです。橋や信号機などの輸送ツールを上手に使って、高速道路の渋滞を解消し、クラクションが鳴らないような、交通が美しく整理された都市へと作り替えていきましょう。

ニュージーランドを拠点とするデベロッパ、Dinosaur Polo Clubは、道路に限らず、あらゆる面で調和を育むことを大切にしています。同社でスタジオディレクターを務めるColeさんと開発ディレクターのFitzgeraldさんは、街に陸橋を架ける技師のように、コミュニティのために支援の仕組みを築き、スタジオに多様な声を受け入れるような環境を育ててきました。

そんなColeさんとFitzgeraldさんに、より良く機能し、より混雑の少ない世界を作るために何が必要なのか、話を聞いてみました。

「Mini Motorways」では、簡単に道路を作れます。しかし、時間と共に増加する人口に合わせて都市を拡張するのは一筋縄ではいきません。

かつてない大変な時代が続いていますね。そんな中で、「Mini Motorways」に新しい仕組みを取り入れた経緯を教えてください。

Fitzgeraldさん: 私たちはまず、新たに日替わりと週替わりのチャレンジモードをリリースしました。新鮮な気分で遊べる手段を提供できるのはとても嬉しかったです。それまで想像もしなかった角度からゲームを見直し、新たな作戦を練ってほしいと思いました。

Coleさん: 今は多くの人が気晴らしを求めています。「Mini Motorways」なら、プレイヤーは安全な自宅にいながら、世界中の素晴らしい都市を探索できます。ゲームで不安が和らいだとか、同じ環境から抜け出して気分転換になったという声も届いています。

ColeさんとFitzgeraldさんは二人とも別の業界でキャリアをスタートさせました。Coleさんは、その経験が「私たちがこれまでに作り上げたスタジオの文化に生かされています」と話します。

チームもこうした環境に慣れてきましたか?

Fitzgeraldさん: ロックダウンが人々を心身ともに疲弊させるのはわかっていたので、私たちは折に触れ、支援しようとしてきました。

Coleさん: 例えば、従業員の中には子どもがいる人たちもいて、自宅学習を見ながら、いつも通り仕事をこなそうとしていました。その負担の重さに気づいた私たちは、給与は据え置きのまま就業時間を半分にして、新しい環境に慣れてもらいやすくしました。

Fitzgerald: ほかには、快適に仕事ができる環境が家にない人も多かったので、デスクと椅子や追加のモニターを届けました。できるだけ新しい仕組みを取り入れて、みんなをサポートしようと努めています。

先例となることが私たちの役目だと思っています。

Chantelle Coleさん

ボランティアの運営によるニュージーランドゲームフェスティバルやニュージーランドゲームデベロッパ会議などに、運営側として参加し、ゲーム業界の女性たちへの支援にも力を入れていますね。

Coleさん: Dinosaur Polo Clubでは、ポストが空いた時は、必ず誰にでも機会が開かれているように気を配っています。私たちはチームに、多様な声を必要としています。女性のゲームグループに直接募集の投稿をしたり、大学と連携したりしながら、ゲーム業界に入ろうとしている女性の若者たちに声をかけ、私たちのスタジオが女性を歓迎する安全な場所であることを知ってもらえるように努めています。

ゲーム業界には本当にもっと女性が必要なんです。とても求められているんですよ。そして、その先例となることが私たちの役目だと思っています。常に多様性を追求し、10年、20年先を見据えて業界を形作っていくために、支援することがとても重要です。

「Mini Motorways」は2020年に改良され、色覚に障がいをもつプレイヤーにとって、色鮮やかな各都市の地図が、より見やすい色味に変更されました。

未来のデベロッパたちと一緒に仕事をすることはありますか?

Fitzgeraldさん: 私たちは二人とも、ニュージーランドゲームデベロッパ協会の指導プログラムに参加していました。私は一時期、9人ほど指導していましたね。

Coleさん: あの時は本当に大勢いましたね。Niamhはインディーズゲームのビジネスを立ち上げた経験があるので、彼女と話すことは、とても若いチームにとってかけがえのない経験になったと思います。私はもう少し経験を積んだ人たちと仕事をすることが多いですね。自分のチームに望ましい文化を築くために、健全なコミュニティの育成についてリーダーとどう話し合うか、手段を模索しているような人たちです。

ニュージーランドのゲーム業界はとても結束が固いように見えます。

Coleさん: この国のゲーム業界は急速に成長していますが、まだまだ初期の段階です。ほかの国のもっと成熟したゲーム業界にあるような、支援の仕組みがありません。Niamphと私は長い間ニュージーランド政府に働きかけていて、それが小さな会社の起業支援のカギになっています。

Fitzgeraldさん: この国のゲーム業界のとても素晴らしいところは、互いを競合と捉えないところです。ほかの人を励まして応援するという良さがあります。成功を手にしたあるデベロッパが、別のデベロッパの成功と活躍を応援しても、なんの不都合もないのです。