さらに詳しく

プライバシーの定義と例

Appが収集する可能性のあるデータの種類、およびデベロッパまたはサードパーティパートナーが収集データを使用する可能性のある一部の方法についての詳しい情報

データの種類

連絡先情報

名前
名や姓など。

メールアドレス
ハッシュ化されたメールアドレスなど。

電話番号
ハッシュ化された電話番号など。

所在地
自宅の住所、所在地、郵送先住所など。

ユーザのその他の連絡先情報
App外でユーザへの連絡に使用できるその他の情報。

健康とフィットネス

健康
クリニカルヘルスレコードAPI、HealthKit API、運動障害API、人間を対象とした健康関連の研究などからの情報を含む健康・医療データ、またはユーザが提供するその他の健康・医療データ。

フィットネス
フィットネスと運動データ。

財務情報

支払い情報
支払い方法、支払いカード番号、銀行口座番号など。Appが支払いサービスを使用しており、かつ支払い情報がApp外で入力されている場合、その情報はこのセクションに表示されません。

クレジット情報
クレジットスコアなど。

その他の財務情報
給与、収入、資産、負債、その他の財務情報など。

位置情報

詳細な位置情報
ユーザの位置情報を説明する、小数点以下3桁以上の緯度と経度と同等またはそれ以上の精度の解像度の情報。

おおよその場所
ユーザの位置情報を説明する、小数点以下3桁以上の緯度と経度より低い精度の解像度の情報(おおよその位置情報サービスからの情報など)。

機密情報

人種的または民族的データ、性的指向、妊娠または出産に関する情報、障害、宗教的または哲学的信念、労働組合への加盟、政治的意見、遺伝情報、または生体認証データなど。

連絡先

連絡先リスト、アドレス帳、ソーシャルグラフなど。

ユーザコンテンツ

メールまたはテキストメッセージ
電子メールまたはメッセージの件名、送信者、受信者、内容など。

写真またはビデオ
ユーザの写真またはビデオ。

オーディオデータ
ユーザの声やサウンドの録音。

ゲームプレイコンテンツ
ゲーム内でユーザにより生成されるコンテンツなど。

カスタマーサポート
カスタマーサポートのリクエスト時にユーザにより生成されるデータ。

その他のユーザコンテンツ
ユーザにより生成されるその他のコンテンツ。

閲覧履歴

Appに含まれていない、Webサイトなどユーザが閲覧したコンテンツに関する情報。

検索履歴

Appで実行された検索に関する情報。

ID

ユーザID
スクリーン名、ハンドル、アカウントID、割り当てられたユーザID、顧客番号、確率的識別子、またはユーザやユーザのアカウントの識別に使用できるその他のユーザレベルまたはアカウントレベルのIDなど。

デバイスID
デバイスの広告IDや、その他のデバイスレベルのIDなど。

購入履歴

ユーザの購入済みアイテムや購入傾向。

使用状況データ

製品の操作
Appの起動、タップ、クリック、スクロール情報、音楽の視聴データ、ビデオの視聴数、ゲーム、ビデオ、または曲の途中保存場所など、ユーザによるAppの操作に関するその他の情報など。

広告データ
ユーザが閲覧した広告に関する情報など。

その他の使用状況データ
Appでのユーザアクティビティに関するその他のデータ。

診断

クラッシュデータ
クラッシュログなど。

パフォーマンスデータ
起動時間、ハング率、エネルギー消費量など。

その他の診断データ
Appに関連する技術的な診断を測定する目的で収集されるその他のデータ。

その他のデータタイプ

言及されていないその他のデータタイプ。

データの使用

広告またはマーケティング

サードパーティの広告
App内にサードパーティの広告を表示する、サードパーティの広告を表示する組織や個人とデータを共有するなど。

デベロッパの広告またはマーケティング
App内にデベロッパ独自の広告を表示する、マーケティングコミュニケーションを直接ユーザに送信する、またはユーザに広告を表示する組織や個人とデータを共有するなど。

アナリティクス

既存の製品機能の有効性を理解する、新機能を企画する、またはオーディエンスのサイズや特徴を測定する目的を含め、ユーザの行動を評価するためにデータを使用すること。

製品のパーソナライズ

おすすめの製品、投稿、提案のリストなど、ユーザに表示されるコンテンツのカスタマイズ。

Appの機能

Appでのユーザ認証、機能の有効化、不正行為の防止、セキュリティ対策の実施、サーバ稼働時間の確保、Appのクラッシュの最小化、拡張性とパフォーマンスの向上、カスタマーサポートの実践など。

その他の目的

リストに記載されていないその他の使用法。

ユーザに関連付けられたデータ

(ユーザのアカウント、デバイス、またはその他の詳細情報を使用して)ユーザの識別情報に関連付けられたデータ。

関連するプライバシー法で定義されている「個人情報」および「個人データ」は、ユーザに関連付けられているものと見なされます。データがユーザに関連付けられないようにするには、デベロッパはデータの収集後に、以下のような特定のアクティビティを回避する必要があります:

• 収集されたデータを再びユーザの識別情報に関連付けようとすること

• ユーザの識別情報への関連付けを可能にするその他のデータセットに、収集されたデータを関連付けること

ユーザに関連付けられないデータ

(ユーザのアカウント、デバイス、またはその他の詳細情報を使用して)ユーザの識別情報に関連付けられないデータ。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

トラッキング
トラッキングは、ユーザまたはユーザのデバイスに関して収集されたデータが、ターゲティング広告または広告測定の目的でサードパーティデータと関連付けられる場合に発生します。トラッキングは、ユーザまたはユーザのデバイスに関するデータが、データブローカーと共有されている場合にも発生する可能性があります。

トラッキングは、以下の状況には適用されません:

• データがデバイス上でのみ関連付けられており、かつユーザまたはユーザのデバイスを識別できる方法でデバイスから送信されない場合。

• データブローカーによる共有データの使用が、不正行為の検出と防止やセキュリティの目的、かつデベロッパの代理の目的に限定される場合。

サードパーティ

サードパーティデータとは、デベロッパが所有していないApp、Webサイト、オフラインプロパティから収集される、ユーザまたはユーザのデバイスに関するデータのことです。