DEEP DIVE

語学習得の近道

イラストと継続的な学習で
語彙の習得をサポートする「Drops」。

Drops: Fun Language Learning

Learn Japanese, French German

VIEW

「雨垂れ石を穿つ」ということわざがあります。ちっぽけな雨水でも、同じ石に長い時間したたり続けていれば、いずれ穴を開けることができる——。転じて、小さな努力を根気よく続けることで、やがてそれは実を結ぶというたとえですが、語学学習も然り。“水滴”を意味するApp名の「Drops」では、毎日5分の学習を続けることを促して語彙やフレーズの習得を目指します。

「Drops」で学べるのは、英語、中国語、フランス語、ドイツ語、ヒンディー語など30以上の言語です。始めに学びたい言語を選び、初心者か中級者であるかを選択します。設定は以上で、「たべもの&のみもの」「しぜん&どうぶつ」「りょこう&のりもの」など、興味のあるトピックを選ぶとレッスンスタートです。

30以上の言語を、様々なトピックで学べます。

最初に、画面上部から水滴のように単語が落ちてきて、それを表すイラストが表示されます。すでに知っている単語であれば上にスワイプ、知らなければ画面下の頭のイラストに向けてスワイプすると学習できます。このようにイラストで単語を覚えていくのが「Drops」の大きな特徴です。

その後は意味の合うイラストを選んだり、アルファベットを並べ替えてスペルを完成させたりといった様々な形式の問題に答えていきます。同じ単語を様々なアプローチから学ぶことで語彙が身につくよう設計されているのです。

画面下部の本のようなアイコンからは、どの単語をどれくらい学習したか一覧できます。

美しいグラフィック、そしてスワイプだけのシンプルな操作も「Drops」の魅力です。

設定した時間に学習を促す通知が来るので、毎日5分間、ゲームを楽しむように学習に取り組んでみてください。語学の習得に近道はありませんが、きっと「雨垂れ石を穿つ」を身をもって体感できる時が来るはずです。

「Drops」では、月額制のサブスクリプションに登録することで、一日の学習時間が無制限となり、すべてのトピックが学べたり、リスニングゲームをプレイできたりと、より多彩な学習に取り組めます。無料で1週間お試しできるので、「Drops」での習慣的な学習を始めてみてください。