とりあえず配信中の最終話ベリーハードまでクリア済での感想です。思い出の詰まった作品がソシャゲ化すると大半がハズレになるので今回も不安と期待でいっぱいでしたが、いざ始まってみるといつものメダロットで安心しました。ガチャ排出以外の所謂低レア枠も育成さえ行えば問題なく使えますし、パーツが出揃っていない初期ということもあり物によってはガチャ産とは異なる運用も可能になっています。ヒルシュケーファやゼーゲホルンといった人気機体はガチャで来ると予想していましたが簡単に一式が手に入るクエストでの配布となったのは嬉しい誤算でした。ゲームバランスについてはスタミナ回復がかなり早いうえに広告動画を再生するだけで上限突破つきのフル回復も毎日複数回使用可能な珍しい親切設計です。戦闘は今のところオート放置でもクリアできる程度の優しいものになっており、重課金でのフル強化が必要というわけでもなくメダロットを楽しめていた方に安心してオススメできます。あとネタバレは極力避けますが、恒例のトラウマを植え付けてくるような機体というものもたまには居てもいいと思います。クリアだけなら試行回数の暴力でどうとでもなる範囲内であれば許容できますし。不満点を強いて挙げるなら・リーダー機がランダムにもかかわらず部位破壊数でドロップ枠が増える仕様なため周回イベントと噛み合わない・編成画面で僚機との並び替えができずサポート枠との兼ね合いで不便・コンビニのパーツ入荷数が少なめのため、15時更新の商品が仕事の終わる18時には既に品切れになっている(せめて一般的な昼休憩に該当する12時だと嬉しいです)・ソードやライフルといったパーツがランク5で追加効果を付与されるまで他パーツの劣化版になりがちといったものは感じますが、そこまで大きな問題ではないためこのままでも特に困りはしないものになっています。ランクアップに必要な素材もリリース直後ということもあり入手手段が少なくなっていますが、今後イベントなどで少しずつ緩和されることは容易に想像できますし早々にインフレされるよりは余程マシです。