PipeCircle - バトンを繋ぐリレーSNS
Social Networking
Free
ひとつのテーマに、みんなで「バトン」を繋いでいく。
PipeCircleは、たった一言から、ひとりでは生まれなかった物語が動き出す、新しいカタチのSNSです。
◆ 「いいね」より、もう一歩。でも、会話よりは気軽に
気になる人の投稿に、「いいね」を押すだけでは物足りない。でも、コメントを返すのは少し緊張する。
PipeCircleが提供するのは、そんな「いいね」と「会話」のちょうど間にある、新しいコミュニケーション体験です。
憧れの人が始めたリレーに、自分の一言を添えて参加してみる。
そこには、自ら話題を探す必要も、会話の終わらせ方に悩む必要もありません。
たった一言だけで、誰かと心地よく繋がれる。そんな新しい体験を、あなたも始めてみませんか?
◆ リレーでつながる
PipeCircleの中心にあるのは「リレー」という仕組みです。
誰かが決めたひとつのテーマに、別の誰かがバトンを受け取って自分の言葉を重ねる。そしてまた、次の人へと続いていきます。
投稿が繋がるたびに、ひとりでは生まれなかった物語が自然と育っていきます。気になるテーマを見つけたら、気軽に思ったことを一言書くだけで参加できます。
◆ 発信する人には、フォロワーと繋がる新しい場所
発信する側にとっても、PipeCircleはこれまでにない体験をもたらします。
自分が始めたリレーにフォロワーが一言ずつ言葉を繋げていくことで、一方通行になりがちだった発信が、「フォロワーと一緒に作り上げる双方向の体験」へと変わります。特定の相手を指名してバトンを渡すこともできるため、応援してくれるファンとの新しい繋がり方が生まれます。
◆ バトンを渡す楽しさ
リレーに投稿したら、次は次の人へ「バトン」を渡す番です。
バトンには「ここからどう展開する?」といったメッセージや問いかけを添えることができ、それが次の展開を生み出すきっかけになります。
バトンの渡し方は、2種類から選べます。
・オープンバトン:誰でも受け取れるオープンなバトン。まだ見ぬ誰かが、あなたのバトンを拾って思いがけない展開を作ってくれるかもしれません。
・指名バトン:フレンドを指名して手渡すバトン。気心の知れた仲間と一緒に、信頼関係の中でじっくりリレーを育てていく楽しさがあります。
◆ 2つのモードで広がる遊び方
投稿の仕方は、2つのモードから選べます。
・選択肢モード:次の人への「問いかけ」と2〜3個の選択肢を設定するモード。次の投稿者はその選択肢から選んで投稿し、さらに次の人へ新しい問いかけを投げます。想像を超える展開が生まれやすいのが魅力です。
・自由入力モード:テキストや画像で自由に投稿するモード。前の人の投稿を膨らませても、あえて違う角度から切り込んでもかまいません。
どちらのモードでも、テキストと画像の両方で投稿できます。
◆ 3つのルールで終わり方を選べる
リレーには終わりがあります。スクロールし続けても終わりが見えない従来のSNSとは違い、やがてひとつの物語として完成し、そこで区切りがつきます。だからこそ完成したときの達成感があります。
ゴールの仕方は、3つから選べます。
・時間制限ルール:1時間から24時間で制限時間を設定します。
・投稿数ルール:5件から50件まで目標の投稿数を設定します。
・ラストワンルール:作成者だけが持つ「アンカー宣言」で、宣言すると次の投稿がリレーの最後になります。
◆ リレーを見つける・はじめる
ホーム画面では「注目のリレー」「活発なリレー」「話題のテーマ」からリレーを発見できます。キーワード検索やお気に入り登録、いいねにも対応。自分でテーマを決めてリレーを始めることもできます。「今日のごはん」でも「最近うれしかったこと」でも、気軽なテーマからどうぞ。
◆ フレンドとつながる
気になる人にはフレンド申請を送れます。フレンドになるとバトンを直接渡せます。プロフィールのQRコードを見せてスキャンしてもらえばすぐにフレンドに。QRコードカードはX、Instagram、LINE、Facebookでシェアもできます。
◆ 安心して楽しむために
コミュニティガイドライン違反のコンテンツは自動で検知・非表示になります。通報機能でも報告でき、自動検知とユーザー報告の両面で安全なコミュニティを守ります。プライバシー設定では、広告パーソナライズ・アクセス解析・クラッシュレポートの送信を個別にコントロールできます。
◆ はじめ方はかんたん
LINE・Google・Apple・メールアドレスのいずれかですぐにログインできます。ログインしなくてもリレーを覗くことができます。最初の公式リレーとして「はじめましてリレー」も用意しています。
好きな人と言葉を交わし、輪の中に加わる喜びを、たった一言だけで。
これまで「いいね」を押すだけだった人も、気負わずに憧れの人と繋がれる場所。
さあ、最初のバトンを届けよう。
more ・ログイン不要で投稿できるようになりました(ゲスト投稿に対応)
・アカウント登録なしで、リレーの閲覧・投稿ができます
・あとからログインすると、通常のアカウントとして利用できます(ゲストの投稿および設定は引き継げません)
1.3.2 Aug 30
・投稿時の動作を改善し、送信がより安定するようにしました
・特定の操作時にアプリが落ちてしまう不具合を修正しました
・プロフィール画面の表示崩れを修正しました
1.2.4 Aug 17
・リレーのサムネイル画像の表示を全画面で統一し、見やすく整えました
・縦長・横長など写真の形による表示崩れを改善し、写真がより自然に表示されるようにしました
・タブレットでのレイアウトを最適化しました
1.2.2 Aug 14
・新機能「フィード」を追加しました。リレーが1本ずつ全画面で流れ、その場ですぐ投稿できます
・アカウントタブを追加し、プロフィールまわりの導線を分かりやすくしました
・シェアカードの表示崩れを修正し、細かな動作改善を行いました
・検索機能を削除しました
1.2.1 Aug 12
・ホーム画面を刷新しました
・リレーを完了できる最小投稿数を5から3に緩和し、より少人数でも完成できるようにしました
・ユーザーが作成したリレーにbotが投稿しないように修正しました
・その他、細かな不具合の修正と表示の改善を行いました
1.1.3 Aug 8
・初回登録時に、プロフィールの表示名・アイコンを設定できるようにしました。
・軽微な不具合を修正しました。
1.0.12 Aug 6
・広告の表示レイアウトを改善し、より見やすくなりました
・一覧の表示中に広告が正しく表示されない不具合を修正しました
・ダークモードでの表示を改善しました
・動作の安定性を向上しました
1.0.11 Aug 4
・ログイン不要で投稿できるようになりました(ゲスト投稿に対応)
・アカウント登録なしで、リレーの閲覧・投稿ができます
・あとからログインすると、通常のアカウントとして利用できます(ゲストの投稿および設定は引き継げません)
more Version 1.3.2 Aug 30
Data Used to Track You The following data may be used to track you across apps and websites owned by other companies:
Data Linked to You The following data may be collected and linked to your identity:
Contact Info User Content Identifiers Usage Data Data Not Linked to You The following data may be collected but it is not linked to your identity:
Search History Identifiers Diagnostics