BEST OF 2020

2020年のベストAppとゲーム

タップして、すべての受賞タイトルを見る。

この一年、Appにより、たくさんの快適な時間や、人と人とがつながる瞬間がもたらされました。だからこそ、今年の受賞作が単に技術的に優れていたり、デザインが美しかったりする以上に、私たちに感銘を与えてくれたことは当然のことかもしれません。

これらのAppは、私たちが学び、創造することを助けてくれました。新しい方法で人々とつながることや、絆を保つこともできました。ちょっと一息ついたり、余暇を楽しんだりすることもできました。

いつもとは違うこの一年の間に、人々のために立ち上がり、素晴らしいAppやゲームを届けてくれたデベロッパたちを共に称えましょう。

今年のApp Store Best of 2020 の受賞者には、再生アルミニウム合金に精密加工をほどこし、ダイヤモンドカットで仕上げた新たなアワードが贈られます。

ベストiPhone App:Wakeout!

選出理由:「Wakeout!」には自宅で過ごす日々でも継続できる、簡単なエクササイズがそろっています。ちょっとした時間を見つけて体を動かしながら、運動の習慣を作れます。

ベストiPhoneゲーム:原神

選出理由:色鮮やかな魔物や、大地を揺るがす巨人たちが徘徊する広大な世界を、自由に冒険して楽しむオープンワールド型のロールプレイングゲームです。優れた映像がもたらす演出効果により、すべてがいきいきと表現されています。

ベストiPad App:ZOOM Cloud Meetings

選出理由:使いやすくて信頼性も高い「ZOOM Cloud Meetings」は、元々はビジネスミーティング用のAppでしたが、この一年でその活躍の場を日々の暮らしへと広げました。

ベストiPadゲーム:レジェンド・オブ・ルーンテラ

選出理由:「リーグ・オブ・レジェンド」の世界で繰り広げられる、対戦型カードバトルゲームです。とりわけ知性と集中力のせめぎ合うゲーム性が際立っています。

ベストMac App:Fantastical

選出理由:定番のカレンダーAppが、さらに進化しました。同僚との共同作業やリモート会議、ビデオ通話が当たり前になった時代に合わせてさらに使いやすくなったスケジュール管理ツールです。

ベストMacゲーム:Disco Elysium

選出理由:退廃的ながら美しく、深く考えさせられるロールプレイングゲームです。社会にはびこる不平等や、困難な選択、自分を自分たらしめているものは何かといったテーマに関する、思索の旅ともいえます。

ベストApple Watch App:Endel(エンデル)

選出理由:音楽とセルフケアの垣根を取り払った、画期的なAppです。あなたの好みに合わせた癒しのサウンドを、手首の上で作り出してくれます。

ベストApple TVゲーム:Dandara Trials of Fear Edition

選出理由:植民地時代にブラジルの奴隷解放のために戦った実在の戦士、ダンダラ・ドス・パルマレスから着想を得て制作されました。重力を無視した、アクション満載のゲームプレイは、文字通りあなたの世界をひっくり返します。

ベストArcadeゲーム:忍び足のサスクワッチ

選出理由:この探検ゲームでは、森に暮らすかわいい未確認生物になって、お腹を満たしながら、ちょっとしたイタズラを繰り広げます。家族みんなでプレイして、現実を離れて大笑いしましょう。

2020年のトレンド:つながりを再定義

進化する授業のかたち:Explain Everything Whiteboard
選出理由:このインタラクティブなデジタルホワイトボードは、オンラインのクラスでの、先生と生徒たちの活発な意見交換を促しました。

ゲームプレイを一新:Pokémon GO
選出理由:一年を通じて次々と斬新な改良を取り入れた結果、プレイヤーは今や外へ出なくても、その広大な世界の中で探検を続けられるようになりました。

飢餓をくい止める:ShareTheMeal
選出理由:「ShareTheMeal」は実にシンプルな方法で、問題の解決に貢献しました。ほんの数回タップするだけで、食糧難に苦しむ世界中の何億もの人たちに、食事を提供できます。