リリース初週、初心者ミッション完了後のレビューです。【ゲームシステム】 ウマ娘同様にサポートカードを用いてのキャラクター育成。一周あたりの所要時間は2-30分程度。 育成の内容は、いわゆるデッキ構築型ローグライト。難しすぎず、簡単すぎず。難易度調整はかなり丁寧にしたのだろうと感じられる。段階を踏んで慣れていける仕組みになっているので初心者にもとっつきやすいかと。 スタミナ回復は遅めで、最大値100の自然回復には25時間かかる。1育成20消費なので1日に約5育成の計算。ウマに比べれば、スタミナ消化に追われることは少ないか。【キャラクター】 さまざまな個性を持ったアイドルの卵の成長を、ゲームプレイを通して実感できるようになっている。キャラクター毎にそれぞれの魅力があり、誰かしらは"刺さる"アイドルがいるだろう。投稿者は月村手毬がすこ。めんどくさかわいい。 初期アイドルからは1人選んでSSRを獲得できるため、キャラゲーとしての魅力がソシャゲ要素で損なわれないのも高評価。【ガチャ周り、課金要素】 アイドルとサポカはガチャが別れていないが、SSRの排出率がデフォで5%あるのであまり気にならない。配布サポカと思われるSSRも各所に見受けられるので、ソロゲーとして楽しむ分には困らなさそう。 現状、ウマでいうチャンミのような限界対人コンテンツが実装されていないため、ガチャ周りの評価は保留。 その他課金要素も、特段変なものは見当たらない。今後次第。【欠点】 なんといってもバッテリーをドカ食いする。古めの端末だと画質やフレームレートを最低値に設定してなおがっつり発熱もする。体感ウマ娘以上。 画質を最低値にすると本当にがっつり下がるので、高画質で鑑賞するかゲームプレイを快適にするか、天秤にかける必要がある。 個人的にはPC版を出してくれれば嬉しいが……